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履歴書は企業採用担当者にあなたの学歴・職歴・保有している資格等の基本データを伝えるためのもので、企業採用担当者は、まずあなたの事を履歴書で確認します。字体・誤字脱字・内容などで企業採用担当者の心象が変わる事があります。見やすく丁寧に且つ自己アピールを盛り込んだ履歴書を作成しましょう。
特に指示がない場合は「昭和」「平成」等の年号で書くのが一般的です。各項目で西暦と年号とが混在しないように注意しましょう。また、日付は履歴書を記入した日ではなく、郵送、もしくはメール送信した日、持参する場合は持参する日付を書きます。
住所は都道府県名から書き、アパート・マンション名なども省略せずに正しく記入ましょう。 電話番号は、連絡がつきやすい番号を記入します。 携帯電話であっても問題はありません。現職の会社のアドレスを使うのは避けましょう。
仕事をする服装で写真撮影をしましょう。スナップ写真を切り抜くのは厳禁です。 また、はがれてしまったときのことを想定して、写真の裏には名前等を記入しておきましょう。
1行目に「学歴」と中央に記し、その次の行から実際の学歴を書き、職歴も同様に「職歴」と書いた後、今までの職歴をまとめます。最後の行には右端に「以上」と書いて締めくくりましょう。 大学・短大・専門学校は、正式学校名だけでなく、学部や学科まで書きます。
特別な事情がない限り、待遇や勤務地の希望を履歴書で書くのは避けたほうが無難です。 自己PR欄は応募先の仕事内容に関連させた内容で、意欲をアピールしたほうがよいでしょう。
普通自動車免許など一般的な資格のほか、応募先企業での仕事に活かせる内容のものは記入しましょう。取得を目指して勉強中の資格もアピールの材料になりますので、記入をしましょう。
当社担当者がが、あなたの履歴書・職務経歴書をチェックをしアドバイスをします。 「企業採用担当者にあなたのよさが伝わる応募書類」をアルファコーポレーションは全面的にバックアップ。