2018/08/15
派遣スタッフの社会保険加入条件など 【CAD 派遣 求人 アルファコーポレーション・ALNET】
今回は派遣スタッフの社会保険についてのお話です
3年程前に派遣法が改正され、派遣期間の抵触日の話題も気になるところですが、あえて今回は派遣社員の加入する保険や加入条件などについて書きたいと思います。
お仕事をされる上で世間一般的に社保加入と言われますが、4つ(正確には5つ)お答えできますか?
詳細を書くと分かりにくくなる為、簡単に書きます。
1つ目は、労災保険
~内容~
労災時などで給付される保険です
~加入条件~
労働者皆さんが加入となります
2つ目は、雇用保険
~内容~
失業手当てなどがこれにあたります
~加入条件~
- ・1週間の所定労働時間が、20時間以上であること
- ・31日以上引き続き雇用される見込みや予定があること
3つ目は、健康保険
~内容~
病気やケガで治療を受けるときや、休業した場合、出産、死亡などの事態に給付されます
~加入条件~
- ・1週間あたりの所定労働時間が一般社員の4分の3以上の従業員(約30時間)
- ・2ヶ月を超えての雇用見込みがある場合
4つ目は、厚生年金
~内容~
国民年金に上乗せされて給付される年金です
~加入条件~
- ・1週間あたりの所定労働時間が一般社員の4分の3以上の従業員(約30時間)
- ・2ヶ月を超えての雇用見込みがある場合
*健康保険と厚生年金は、従業員数が501名以上の場合、所定労働時間が週20時間以上から加入となります
ここまでざっくりと書いてしまいましたが分かりやすかったでしょうか
最初の派遣期間が2ヶ月未満の場合でも長期雇用が前提の場合、雇用開始日から各種保険に加入が出来ます
もし加入していなかった場合は、本来加入している期間まで遡って保険料を請求される為、ご不安な方は確認してみてください